スタッフブログ

KY邸 竣工

user-pic


eikandonishimachi_179.jpg

11月末日に竣工引渡しを行いました。
風致地区で廻りは御邸ばかりですが、その中でも際立つ建物に仕上がりました。

IMG_1046.JPG

個人としては数年ぶりの木造住宅となったので、良い緊張感の中での施工となりました。

IMG_1047.JPG

引越しも無事に済まされたのですが、外観が目を引くため、店舗と間違われるようです(笑)

eikandonishimachi_222.jpg

/taro


うじ09-1

9月に入り旧体育館解体部の仮囲いの撤去と通路部分の整地が完了し、

末日に無事竣工しました。

うじ09-2

うじ09-3

約15ヶ月間の工事でしたが、終わってみるとあっという間な感じがします。

工事期間中は学校関係者の方々、近隣の方々には大変ご迷惑をお掛けしました。

いろいろと苦労し、ようやく完成した建物なのでどうか大切に利用していただきたいと、

願っております。

by   puku

 

本格的に着工して、1年が過ぎました。

uzi08-1.jpg

uzi08-2.jpg

学校が夏休みに入ってから着手した中庭部分の外構工事と既存体育館の解体工事が無事完了しました。

引き続き、車両通路の整備と仮囲いの撤去をして完工となりますが、最後まで気を緩めずに工事を行いたいと思います。

 

by puku

uzi07-1.jpg

7月初旬に新校舎建物部分の工事が完了し,

uzi07-2.jpg

7月15日に無事竣工式を迎えることができました。

uzi07-3.jpg

学校が夏休みに入り、残りの外構工事と旧体育館の解体工事に着手しました。

解体工事を除き、夏休み中の完工を目指し日々厳しい暑さが続きますが、安全に工事を進めていきたいと思います。

by puku

 

 

uzi-06-1.jpg

体育館部の足場解体完了後すぐに床工事、体育器具の設置工事を行いました。

uzi-06-2.jpg

新校舎の2階と歩道をつなぐブリッジの工事を行っています。

uzi-06-3.jpg

2階の吹抜部、新校舎と既存校舎をつなぐ渡り廊下部分のウッドデッキ張りが完了しました。

7月15日の竣工式に向けて最後まで気を緩めずに無事完工したいと思います。

by  puku

 

uzi05-1.jpg

今月に入り、屋上のシンダーコン打設と屋根工事が完了しました。

uzi05-2.jpg

内装工事も引き続き行っており、フローリングと便所のタイル張りに着手しています。

uzi05-3.jpg

体育館部分の仕上げ工事も順次着手しており、一部内部足場を解体しました。

uzi05-4.jpg

外装工事が完了し、いよいよ外部足場の解体に着手しました。

道路面での解体作業ですので第三者災害に注意し、気温が高くなってきましたので熱中症にも気を配りつつ無事竣工を迎えたいと思います。

by puku

 

 

uzi04-1.jpg

4月に入り引き続き仕上げ工事を行っております。

uzi04-2.jpg

体育館部分の壁仕上げにも着手しました。

uzi04-3.jpg

体育館部分の屋根トラスと母屋の組立が完了し、並行して屋上のアスファルト防水が完了しました。

uzi04-4.jpg

技術棟の解体工事を今月より本格的に行いまして、無事完了しました。

内部、外部と共に工事が続き、学校関係の方々にご迷惑をお掛けする事もあると思いますが十分に配慮して安全に工事を進めて行きたいと思います。

by puku

IMG_0846.JPG

1月中旬から3月末まで行っていた、東宇治コミュニティセンター及び東宇治図書館の新装披露会に出席してまいりました。
宇治市長をはじめ、各議員さま、学校関係者さま、地域代表者さまが参加された式典で感謝状を頂きました。

今回は、築20年に伴い空調や設備配管の更新、照明のLED化など設備改修と、内装仕上材の一新を行う工事となりました。実働2ヶ月ほどの工事で工期が非常に心配でしたが、無事に竣工でき本日を迎えられたことを嬉しく思います。

IMG_0845.JPG

会社・自宅共に同じ地域の施設、このような形で地域貢献できたことを嬉しく思います。

/taro





p03-1.jpg

3月中旬に最上階となる4階のコンクリートを打設しました。

p03-3.jpg

養生期間を置き、一部取り合い部分の型枠を脱型し、既存校舎と新校舎をつなぐ

渡り廊下の鉄骨工事に着手しました。

p03-2.jpg

内装の方も壁、天井と順次仕上げ工事を行っております。

p03-4.jpg

既存の技術棟の解体を4月より行いますので、先だって渡り廊下の上屋の解体を

行いました。

春になり、だいぶ過ごしやすくなってきました。4月9日に入学式があり工事を行っていることをあまりわからない新入生が入学しますので、もう一度気を引き締めて生徒さんに御迷惑をあまり掛けないように工事を進めていきたいと思います。

by puku

今月に入り3階の躯体工事を行いました。

1.jpg

無事にコンクリートの打設を行い、現在4階の躯体工事を行っております。

2.jpg

1階より順次、仕上げ工事も着手しております。

3.jpg

4階で躯体工事は完了ですが、まだまだ工事は続きますので安全に進めていきたいと思います。

by  puku

1.jpg

2.jpg

昨年末に1階のコンクリートを打設し、今年に入ってから2階の躯体工事を行いました。

3.jpg

今月の29日、31日に2階のコンクリート打設が完了しました。

4.jpg

3階からは体育館部分の工事になって、1階より仕上げ工事も着手していきますので、気を引き締めて工事を進めていきたいと思います。

by puku

 

2014年度 安全祈願祭

user-pic


本日、下岡建設安全委員会と安全衛生協力会のみなさまで、縣神社にて本年度の

安全を祈願してまいりました。

P1010117.jpg

 

P1010120.jpg

今年も無事故・無災害で工事を進めていきたいと思います。

PC030019.jpg

12月初めに1階の土間コンクリートを打設しました。

kakou.jpg

その後1階の配筋、型枠建込と行い、

kakou2.jpg

月末にコンクリートの打設を行いました。

kakou3.jpg

新校舎の改築工事と並行してグランドにある浄化槽の解体工事を行っていました。

kakou4.jpg

解体作業中はグランドを縮小してしまい、ご迷惑をお掛けしましたが無事完了しました。

kakou5.jpg

年内の作業はここまでです。来年も2階の躯体工事から順次進んでいきますが、

正月休みで気を緩め過ぎずに安全に工事を行いたいと思います。

 

by  puku

 

 

ひいらぎ保育園 竣工式

user-pic


DSCN0923.jpg

本日、ひいらぎ保育園 本館新築工事の竣工式が行われました。
あいにく雨の予報となっておりましたが、式典が終わるまで持ち応えてくれました。

IMG_0789.JPG

宇治市長をはじめ、京都府関係者様、各保育園の園長先方と出席され盛大な式典となりました。
下岡建設だけでなく、わたくし個人にも感謝状を頂き、建物に携わったものとしては感動の瞬間でした。

IMG_0790.JPG
式典後は軽食や水彩画の先生や遊具屋さんたちのパフォーマンスがあり、和やかな式典となりました。
エントランスにある天然木の柱には、子供達からのメッセージが葉っぱに書かれ飾りつけられていました。涙もろくなったのか、ひとつひとつの言葉に目が潤みました。

PC210394.jpg

先生方、皆さんいい笑顔をされていました。
1月より新園舎での保育がはじまります。子供達が先生方に負けない笑顔で毎日を過ごしてくれればと思います。

/ taro

IMG_0777.JPG

前回、紹介できなかった外観です。
敷地の形状に合わせ最大限に建物が配置されています。
全面道路は広いのですが、奥行きが広いので材料の搬入は特に苦労しました。

IMG_0778.JPG

建物に囲まれ中庭が配置されています。
中庭により日照や通風がすべてのお部屋に取り込まれます。組み立てプールなどにより季節ごとの保育や行事が行われます。

IMG_0774.JPG

裏庭には泥んこ遊びができるよう、手押しポンプから小川が流れ、小川の廻りには四季の花や果実が植えられています。
すべり台下には透明のクライミングウォールに解体された前園舎の遊具が再利用されています。
2階の回廊は、屋上広場を通り中庭を一周。敷地いっぱいの設計でも走り回ることができます。

竣工が冬だったため、屋上広場の天然芝は土色ですが、春には人工芝に負けない緑を見せてくれるでしょう。

/ taro


IMG_0760.JPG
諸官庁検査を無事に終え、竣工を迎えることができました。
開放的なエントランスホールにステージや暗幕等が収納できる遊戯棟。廊下全面を活かした収納と、中庭や日照を利用し明るい園舎となりました。

IMG_0759.JPG
内部で子供達が遊ぶスペースを紹介します。
全面開放することのできるガラス戸で職員室と一体となる2階プレイルーム。階段のデットスペースを活かした絵本コーナーやボールプール。子供目線に合わせた水槽と天然木を利用したベンチ。

IMG_0757.JPG
幼児のお部屋の紹介です。
壁の一部を各クラスのカラーを使用することで○○組と解るように配色されています。家具も学年によって利用する道具が違うので、学年ごとに間仕切りはさまざまです。家具上の建具もホワイトボードとなっており無駄のない設計となっております。

IMG_0758.JPG

各トイレと乳児のお部屋です。
全面開放できる間仕切りとサッシを利用し、中庭のウッドデッキと一体となる部屋割りになっております。写真はありませんが、0歳児のお部屋は畳コーナーなど各年齢に合わせた工夫がなされております。

トイレは約2室に1ヶ所の割合で配置されています。今回の工事で苦労したのは0歳~5歳児までが利用する施設。便器の高さから、手洗い・コンセントまで数センチ単位ですべて違ったことです。

約20クラスの担当の先生方と家具や高さ関係の打合せを行いました。少しでも子供達に使いやすい園舎になればと思います。

本日は雨天だったため、外部の写真は後日、報告させてもらいます。

/ taro

IMG_0738.JPG

11月に入り外構工事・内装仕上げとさまざまな業種で一気に完成が近づきました。
外構は中庭にシンボルツリー、裏庭に手押しポンプのある小川、屋上庭園は人口芝による遊具置き場と天然芝のボール広場。
たくさんの遊び場が形になってきました。

IMG_0739.JPG

内部にもボールパーク、絵本コーナーにショーウィンドウの付いたお店の遊具と、たくさんの遊び場があります。

家具など保育園様の業者さんによる工事が残っておりますが、来週より諸官庁工事を行っていよいよ竣工です。

/ tato

p11-1.jpg

基礎のコンクリートを打設してます。数量が多いので、2工区に分けてコンクリートを打設しました。

 

p11-2.jpg

型枠脱型後、重機2台を用い埋戻しを行い、

 

 

埋戻し完了後に土間下の捨コンを打設し、断熱材を敷いて土間の配筋が完了しました。

 

p11-4.jpg

土間の工事と並行して北側の屋外階段の施工も行っています。

かなり通路が狭くなって通行が困難になりましたが、見ての通りちょっとRの階段なっていて、できあがりが楽しみです。

まだまだ躯体工事が続いていきますが、これから年末に向けて安全に工事を進めていきます。

by   puku

 

IMG_0725.JPG

10月末で一部昇降口を残して足場を解体しました。外観に子供達が遊ぶ中庭・屋上庭園など、竣工へのイメージと期待が高まる月替わりとなりました。

IMG_0724.JPG

内装工事は2階よりクロスや天井の器具付けが完了し、こちらも間取り・日照と期待が高まります。

11月より仕上げ・外構工事と多様な工種となりますので、工程・安全面に気を配り竣工を目指します。

/ taro



鉄筋.jpg

10月に入り、鉄筋工事を始めました。

正確&丁寧に施工していきます。

 

 

3y.jpg

↑鉄筋施工完了後、型枠を施工している状況です。

 

 

10/26にコンクリートを打設しました

namacon.jpg

↑ポンプ車2台&ミキサー車3台にて打設しております。

 

 

養生期間をおいて型枠を解体します。

 bara.jpg

 きれいに基礎が打ち上がりました。

 

これからの季節は昼夜の寒暖差が大きくなり体調を崩しやすい季節になります。

現場安全管理と共に、各自体調管理を促し順調に工事を進めていきます。

by yoshi

掘削状況.jpg

9月から基礎掘削を開始しました。

重機により慎重に作業を進めていきます。

 

 

掘削完了.jpg

掘削完了しました。

引き続き、捨てコンクリートを打設していきます。

 

 

 

捨てコン打設中状況⑦.jpg

打設状況です。

 

 

 

捨てコン.jpg

捨てコンクリート打設完了しました。

 

 

これから、基礎配筋、型枠、基礎コンクリート打設と工事を進めていきます。

 

10月に入り過ごしやすい季節になってまいりました。

急な温度変化もあり、体調を崩しやすい季節でもあります。現場の安全管理とともに各自体調管理も十分行い、安全に現場を進めていきます。

 

by  yoshi

IMG_0712.JPG

外装工事はお盆前に上棟式を行ってから、外壁・サッシ・防水が完了し10月より塗装工事の着手です。
中庭を望むバルコニーは少しRを取り込むことで、暖かい雰囲気となりました。その分、仕事は難しくなりますが、仕上がったときの職人さんのドヤ顔は昔ながらの気質を感じました。

IMG_0713.JPG

さて、内部の工事ですが、消防的な耐火被服・耐火間仕切りや設備関係の配線配管が完了し、10月より本格的な内装工事へと移ります。

9月は、特別警報が導入され宇治市でもいきなり発令となりました。現在では現場進捗に直接影響はありませんが、引き続き足場作業が行われるので、気を引き締めて10月を乗り切りたいと思います。

/taro

P8090007.JPG

8月初旬より本格的に工事が始動しました。

 

P8120022.jpg

お盆休み前に土留めのH鋼打設工事を終え、

 

DSC00002.jpg

現在、杭打設工事を行っております。

 

DSC00001.jpg

工事が始まったばかりで、まだまだ暑い日々が続く中、工事が進んでいくのですが

中学校の生徒さんと、近隣の方にも細心の注意を払い無事故で工事を進めて

いきたいと思います。

 by    puku

 

 

P8130078.jpg

本日、快晴の中、上棟式が無事に開催されました。
また、本日は子供達にも出席していただき、和やかな上棟式となりました。

IMG_0654.JPG

お盆までの躯体工事完了を目指し、本日の神事が納められたこと、子供達に工事中の現場に触れてもらったことを嬉しくおもいます。

IMG_0655.JPG

IMG_0658.JPG

職人さんたちには夏季休暇で体を休めてもらい、引き続きの外壁・内装工事を進めていきたいと思います。

/taro




IMG_0640.JPG

7月中旬から鉄骨建て方を行い、7月末でスラブのデッキ敷きまで完了しました。
先月まで、基礎・埋設配管等の地中に埋まる工事でしたが、躯体が立ち上がり立体的に形ができあがると、迫力のある現場となりました。

そして、今回は鉄骨の建つ様子や、基礎の出来上がる工程を動画で保存しましたので、お時間のある方はどうぞ、、、

ひいらぎ建て方.MP4
約10日間の建て方

ひいらぎ基礎.MP4
約1ヶ月の基礎工事

引き続き、スラブのコンクリート・外壁工事と続きますが、天気・暑さに負けず進めていきたいと思います。

  /taro


2013年7月10日 安全衛生協力会と合同安全パトロールを実施しました。

P1000424.jpgのサムネール画像P1000423.jpgのサムネール画像のサムネール画像

ヴェルデ上賀茂PJですが、場所が京都の上の方なので少しは涼しいのか

と思いきや全然そんなことは無く暑い中、最上階の躯体工事を行っています。

安全面に関しての指摘事項は特に無く、無事に躯体工事を完了させて

仕上げ工事の方に着手していただきたいと思います。

P1000426.jpg

続いて、ひいらぎPJですが基礎工事を終え、現在土間工事を行っています。

重機が3台入っての作業でこれから鉄骨の建て方と続いていきますので、

重機災害・墜落災害に注意して工事を進めていただきたいと思います。

P1000431.jpgのサムネール画像のサムネール画像

P1000429.jpg

P1000430.jpgのサムネール画像

続いて、中村藤吉宇治工場PJですが鉄骨建て方を終え現在屋根工事を

行っています。整理整頓も行き届いておりきれいな現場になっています。

今後もこの状態を維持していただきたいと思います。

どの現場もたいへん暑い中での作業が続いていきますが、無事故無災害

で熱中症予防の方にも留意して工事を進めていただきたいと思います。

 by  fuku

 

P5220077.jpg
 
5月に杭工事を終え、6月より基礎工事を行っております。

P6120115.jpg

建物の規模と、大型車通行による近隣さまへの負担を減らすため、A・B・C工区と3つの工区に分け基礎工事を行っております。

IMG_0587.JPG

3工区に分けたため、残土の場外搬出は1/3に減らせましたが、5m程に積み上げられた土の山を梅雨時期に移動させるのは大変です、、、

P6270163.jpg

現在、最後のC工区。
6月末にコンクリート打設を行えば、いよいよ鉄骨建て方です。

/ taro

本日、快晴大安の中、本園新築工事の地鎮祭が執り行えられました。

IMG_0543.JPG

次週より杭工事が始まり、工事も本格始動しますので、気を引き締めて竣工を目指したいと思います。

IMG_0540.JPG

解体が完了すると、建物の規模や形がイメージでき活力がみなぎってきました。

IMG_0544.JPG

/taro




こざくら幼稚園 竣工式

user-pic


本日、園舎新築工事が完成し"お誕生会"と言う名で竣工式が開催されました。
工事の影響で、たくさんの樹木が無くなりましたが、1つ残すことの出来た桜が満開で式典を飾ってくれました。

IMG_0518.JPG

宇治市長をはじめ、多くの来賓の中セレモニーが開催され、私たちも感謝状や花束をいただきました。
その後、園児の保護者や卒園生も交え写真展示や寄せ植え、演奏会などが行われ、"お誕生会"という名にあった、暖かい式典となりました。

IMG_0519.JPG

"希望の器"と名づけられた建物。たくさんの希望が巣立っていくことを楽しみにしております。

/taro

仮設園舎が完成し、本日より仮設園舎での保育が開始されました。

IMG_0508.JPG

3月30日に引越しをしていただき、31日に職員ならびに関係者の皆様と"解体の儀"を執り行いました。
各教室には園児や先生方のお別れと感謝のメッセージが記入され、40年という歴史がにぎやかだったことと感じました。

IMG_0509.JPG

いよいよ新園舎の着工となりますので、竣工に向けて頑張ります。

/taro


親睦会 ソフトボール

user-pic


P3170387.jpg

昨年、施工させていただいた"淀の里"のスタッフ様とソフトボールの試合を行いました。
結果は下岡建設の惨敗に終わりましたが、工事完了後も施主様と交流することができ、大変嬉しく思いました。

IMG_0495.JPG


P10101272.jpg

職員室棟の解体が終わり、グランドの整地が完了しました。
春休みに一部外構工事がありますが、本日からすべての施設を利用していただけます。

IMG_0475.JPG

そして本日、園児から歌と手紙等のプレゼントをいただきました。
約一年の工事となったので、子供達の歌を聞いたときは涙腺が緩みました、、、
新しい幼稚園で、たくさんの思い出が作られることを楽しみにしています。

/taro


IMG_0476.JPG

2月末でプレハブの建て方が完了し、順次配管、内装工事を進めています。

IMG_0477.JPG

仮設とはいえ、園児すべてを受け入れる建物となりますので、6棟の建設となります。
4月より仮設園舎での保育、本園の新築工事が始まるので、3月竣工を目指して工事を進めてまいります。

/taro

IMG_0361.JPG

新しくなった遊戯室からは、発表会に向けて練習する子供達の声が聞こえてきます。
そんな忙しいなか、3期工事が完了し、先生方は三連休を使ってのお引越し、、、
職員室棟の解体が次週より始まるので、無理なお引越しをお願いしたのですが、先生方の団結力はすごいです。連休明け、授業の準備は万端です。

IMG_0362.JPG

工事の影響で不便があった子供達には、最良の卒園式が行えるよう、残りの工事も引き締めて行います。

/taro



IMG_0351.JPG

諸官庁の検査を終えて、本日より東棟の使用がスタートしました。
各クラス専用の教室にダンスのできるホール・各階のトイレと、工事の影響で不便だった部分も2期工事完了で少しは解消されたと思います。

とは言え3期工事が完了するまでは、グランドの全面使用や砂場等の遊び場も無い状況、、、
少しでも早く、そして安全に竣工を目指したいと思います。

IMG_0352.JPG
/taro

安全祈願

user-pic



P1080088.jpg

2013年の安全を願う為、下岡建設安全委員会と下岡建設安全衛生協力会のみなさんで、県神社へ参拝に行ってきました。

P1080098.jpg

本年も無事故無災害で1年を乗り切りたいと思います。

IMG_0334.JPG

2期工事も終盤に掛かり、子供達が冬休みの間に1期・2期の取り合い、外構工事を行っております。
冬休みの短い期間での限られた工事、年末の忙しさもあって活気ある現場となりましたが、事故無く予定工程を消化でき、良い一年の締めくくりとなりました。

IMG_0332.JPG

器具付け・諸官庁検査を受けての東棟使用開始ですが、年明けに完成した建物を見る園児達の顔が楽しみです。

IMG_0333.JPG

PS. 私事ですが、目標にしていた一級建築士に合格しました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

taro



11月23日が勤労感謝の日ということで、子供達からサプライズのお手紙等をいただきました。
職人さんたちも、「クレーン車が欲しかった~!」とか「黄色いヘルメットが書いてある!」と子供達のプレゼントに喜んで、現場が活気付きました。
IMG_0289.JPG

子供達の笑顔で、良い職に就いたと実感できる"特別な勤労感謝の日"となりました。

子供達のプレゼントを作業員の休憩所に掲示しましたので、竣工まで職人さんたちを元気付けるでしょう。

IMG_0281.JPG

2期工事も順調に進んでおります。

IMG_0282.JPG

taro
IMG_0216.JPG

解体、杭、基礎工事を終えて、2期工事の棟上が完了しました。

IMG_0220.JPG

1期工事との接合があり、角度のついた増設となったので多少の不安はあったのですが、梁・屋根共に数ミリの誤差なく上棟することができました。
少し暗くなりましたが、園長先生に上棟のお清めをしていただき竣工までの安全を願いました。

IMG_0222.JPG
工事の影響でグランドが使用できない日もあったのですが、運動会が大成功だったと聞いて嬉しい気分になりました。

taro

1.jpg

諸官庁の検査を終え、無事引越しを済ませていただきました。
新学期からは仮使用ですが新園舎です。

と同時に旧校舎とのお別れです。

二期工事に取り掛かり、長年、園児達を見守った園舎と桜の撤去になりました。
桜の木はこざくら幼稚園の前身、船岡幼稚園が開園した昭和29年からのものらいしいです。
園長先生と事務長先生が見守る解体作業はいつもより感慨深いものとなりました。

2.jpg

桜の木は、また幼稚園で活躍する何かに生まれ変わるようです。

content.jpg

幼稚園で発行されているこざくらだよりに載せていただいたので、記事を添付させてもらいます。

taro

P6110519.jpg

幼稚園が休みの土・日曜日に1期工事鉄骨建て方が完了しました。
土曜日はあまり良い天気ではなかったのですが、職人さんたちの協力のもと無事に上棟できたことを嬉しく思います。

IMG_0188.JPG

上棟後、事務長先生と四方をお浄めし、引き続きの工事安全を願いました。

taro

P5250350.jpg

1期工事・基礎の配筋検査が完了しました。

P4170134.jpg


P5090243.jpg

解体・杭打ち・掘削と大きな重機を使っての作業が続いたので、振動・騒音を心配していたのですが、子供達は興味津々で安心しました。

P5100263a.jpg

小さな現場管理人に恥じないように、6月も現場を進めていきたいと思います。

taro

P4290188.jpg

4月29日(大安) 快晴の中、地鎮祭を行うことができました。

P4290198.jpg

たくさんの園児を迎えてくれた桜や土地に、工事の安全と良い建物ができることを願い、神事が行われました。

P4290207.jpg

P4290229.jpg

園児の代表と先生達も参加していただき、工事の良いスタートとなりました。
IMG_0164.jpg
 
4月11日(大安) 園舎を新築する工事に着手しました。

IMG_0165.jpg

園長先生をはじめ関係者の方々と、たくさんの園児を見届けてきた園舎に感謝の気持ちを込め、解体の儀を行いました。
我社の社長も「みんなの思いでが詰まった建物。気持ちを込めて作業するように!!」と熱がこもっていました。

IMG_0168.jpg

作業が進むのは少し寂しい気もしますが、また、たくさんの園児を見届けることのできる立派な建物になるよう、園児の安全を第一に施工していきたいと思います。

taro


報告が遅くなりましたが、3月で耐震補強等工事が完了いたしました。

PC060113.jpg

工事の2/3以上が土の中、水の中となり工事内容を見ることはできませんが、災害に対しての備えや施設の維持に対し、お役立ちできたことを嬉しく思います。

P3170067.jpg

P3170069.jpg

(by taro)

淀SC新築工事 進捗2月

user-pic


  みなさま、こんにちわ!

淀SC新築工事の方ですが

今月の7,8日に基礎のコンクリート打設が完了し

P0000903.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

そして埋戻しと順調に進み

P0001030.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今週から設備関係の埋設配管作業を行っております。

P2220001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  ようやく来週からは鉄骨の建て方となり

現場の活気が出てまいります!

ピースがたくさんある為、3工区に分けて奥から順番に

かつ安全に進めていきますので

次回にはその写真をアップしたいと思います。

では!!

 

by N,A

 

 

 

淀SC新築工事

user-pic


 アップが遅くなりましたが、淀SCの進捗を報告いたします。

昨年の11月に地鎮祭をめでたく迎え12月より着工しました!

そして杭工事から始まり、83本のPHC杭を打設しましたが

現場も広いのでスムーズに完了し、年内(去年)はこの工程で

ストップし正月を迎えました。 

 

 P0000243.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  P0000246.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  P0000256.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

年明け1月6日より基礎の掘削工事にかかり

先週の月曜日から鉄筋工事となり現場は順調に進んでおります。

 

P0000641.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P0000669.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 P0000267.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

P2010074.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちなみに今日の現場はこんな感じでした!! ↑

最近は気温が冷え込み気味なので、しっかり体ほぐして

安全に現場を進めてまいります。

ではまた!!

 

 

by N.A

 

2012年度 安全祈願祭

user-pic


P1030399.jpg

社員をはじめ協力業者さまと本年度の安全を祈願してまいりました。

P1030403.jpg

本年も無事故無災害で、邁進していきたいと思います。

P1030406.jpg
taro

DSCF7443.jpg
減築後の修復とし、屋上と外壁改修を行いました。防水と手摺を取付ければ外装工事は完了です。

内部は大きな水槽となっていますが、前回のブログで紹介した超高圧洗浄が完了し、防水下地を行っています。

DSCF7446.jpg
↑ 洗浄完了

DSCF7394.jpg
↑ 洗浄状況

先端のノズルに5つの穴があり200Mpaの洗浄水が回転しながら発射されます。
職人さんはフルフェイスのマスクで防護していますが、メガネのみで写真を納めた私は顔面がBB弾で打たれたような痛みを感じました。
一度で約5mm程度、躯体表面を捲っていきます。

動画
超高圧洗浄.wmv

by taro
減築による耐震改修の解体工事も無事終了し、タンクの補強工事を行っております。
補強前に既存部分と耐震補強部分の接着をよくする為に超・高圧洗浄で塗装表面を削り取ります。
DSCF7167.jpg
ホームセンター等で市販されている高圧洗浄が8MPa(メガパスカル)程度の水圧ですが、本工事では100MPaですので約10倍の水圧で表面を飛ばしていきます。
写真のように一度水圧をあてるだけで表面が捲れます。写真を撮るときも、はね返ってくる水だけで肌がチクチクとなりました。

DSCF7208.jpg
配筋の中に見えている緑色の線がPC鋼材です。
先に打ち込まれたPC鋼材と合わせて合計4本の鋼材を緊張し、締め付け効果でタンク内部の水圧膨張を補強する。という工事です。

今回は100MPaの高圧洗浄を記事にしましたが、後半の工程で200MPaの躯体ごと捲る工事が水槽内部工事に含まれていますので、写真に納めることが出来ましたら報告します。(水圧で前が見えないので!!)

by taro
耐震壁、鉄骨ブレス、耐震スリット、トラス補強など数々の工法で耐震改修してきましたが、今回は水道施設の耐震ということで、建築とは少し離れる工法もあるので紹介します。

①PC補強(円形の大型タンクを鉄筋の張力により補強
②配管補強(地震時に配管の継手が抜けたり破損しないための補強)
③軽量補強(貯水槽の上部を取り除くことにより、構造物を軽くする)

で、現在は③の施工を行っております。

DSCF7068.jpg
手作業で道路に面した危険な場所を撤去し、、、、

DSCF7083.jpg
内部を空洞にしていきます。

DSCF7108.jpg
屋根まで届く、ひと回り大きな重機も投入!

DSCF7114.jpg
外壁を内部に倒していきます。

写真では伝わりにくいですが、間近でみると大迫力で映画のワンシーンにいるようでした。

(by taro)





 (仮称)H製作所社屋新築工事の進捗をお知らせします。

 

7/1から解体工事、7/15に地鎮祭と工事着工したところで

先週から基礎工事に入り、本日墨だしが完了しました。

明日より、アンカーセット→基礎配筋と進めていきます。

P0000036.jpg

 

 

 

 

 

 

  

 

P0000063.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

P0000166.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

P0000179.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

by N・A

P6280305.jpg

6月29日、一部未完工事はありますが竣工引渡しとなりました。
震災の影響で正直厳しい工期となりましたが、かなり早くから入居希望者が100%というプレッシャーと梅雨時期の外構工事を乗り越え、引渡しができて本当に嬉しく思います。
協力してくださった業者、スタッフを始め、関係者の皆様に「感謝」です。
P6280314.jpg
エントランス、アプローチ共に御施主様のデザインが多数使われています。
P6280367.jpg
P6280384.jpg
内外共に本当に良い建物なので、もっと写真を載せたいのですが、プロのカメラマンにお願いした写真のほうが、建物の良さが伝わると思いますので、作品集に揚げるまで少しお待ちください。

by taro

縣祭り

user-pic


 昨日 6/5(日)に宇治で縣(あがた)祭りが行われました!

その日の夜は毎年恒例の神輿担ぎがあり

今年もシモケンのみんなで担ぎにいきました。汗

震災の影響か人がかなり少なくて

ちょっとさみしい気がしましたが

ガッツリ神輿を担いでブン回しちゃいました!!

これでまた来年のこの日まで、清められたはずです!! 

IMGP1374.jpg

  

 

 

 

 

 

 

↑ぶん回し!!! みかけによらずかなりしんどいです!

IMGP1358.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑揚げ振り!これもしんどい!!

IMGP1340.jpgのサムネール画像のサムネール画像  

 

 

IMGP1347.jpgのサムネール画像

 

 

 

IMGP1342.jpgのサムネール画像

 

 

 

ほんと、いい顔してますなー!!!

by N・A

CIMG1235.jpg

本日、足場の解体が終わりました。
内装工事は竣工に向け黙々と行っておりますが、現場の景色が一瞬で変わった本日は感動で、しばらく建物を眺めてしまいました。
少し早めの梅雨にも負けず、外構・内装を行い、竣工を笑顔で迎えたいと思います。

S老人ホーム 地鎮祭

user-pic


6月2日(木)大安吉日 宇治市内においてS老人ホーム新築工事の地鎮祭が

行われました。

IMG_2191.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2213.jpg

あいにくの梅雨空でしたが、お施主様はじめ関係者の皆様ご参列して頂きまして

無事に神事を納めることができました。この場所は3月より旦椋遺跡の発掘調査が

行われ5/28に発掘現場を一般公開されました。古墳時代の古墳や竪穴住居地も

見つかり古代からの集落地だったことも判明した地です。何千年と時を経て老人ホーム

へと生まれ変わりますが竣工に向けて無事故無災害で工事を進めていく所存です。

by h.f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全講習会

user-pic


先日、交通安全講習会を社内で行いました!

宇治警察署から講師も来て頂き

いろいろな事故のお話を聞けました。

やっぱり車だけに限らず、バイクや自転車の運転も

注意しないと想像も付かない事故に巻き込まれたりするので

皆さんも注意してください。

ちなみに、自転車の酒酔い運転は罰金が発生するそうです!!

〇〇〇万円も。。。。

なのでこれからも安全運転で宜しくおねがいします!

CIMG0456s-.jpg

 

 

 

 

 

 

                                                                                                         CIMG0455s-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by:N.A

CIMG0976.jpg
4月20日に屋上階のコンクリート打設を行いまして、本日上棟式の開催となりました。
建物としては折り返し地点となりますが、本日、御施主様を初め皆さんの笑顔を見れたことはこれからの仕上げ工事の活力となります。
躯体工事担当の業者さんから渡されたバトンを仕上げ工事でしっかり受け取り、竣工時に皆さんの笑顔を見れることを楽しみに現場を進めて行きたいと思います。
CIMG0958.jpg
現場進捗は躯体完了、内部は1~3階までサッシ取付け・断熱工事完了です。
CIMG0864.jpg
CIMG0899.jpg

同胞保育園 祝工事完成

user-pic


昨年8月より工事を進めてきました宇治市の西大久保団地内にあります

同胞保育園様の増築工事及び耐震改修工事が無事に3月末に完成しました。

近隣並びに保育園関係者様には工事中何かとご迷惑をお掛けしましたが

皆様方のご協力により無事故無災害で竣工できましたことをお礼申し上げます。

各々の完成写真は作品集よりご覧ください。ありがとうございました。 by H.F

DH01.jpg

DH02.jpg

 

DSCF2700.jpg
↑ 5階床CON完了                  足場せり上げ・墨出し ↓
DSCF2702.jpg

最終階の足場・墨出しを終えて本日より配筋工事です。

内部は1・2階の型枠が取れ、配管・配線の設備工事が
終了しましたので、建具を取付け内装工事に入ります。

DSCF2706.jpg
taro

ブログの更新が遅れていましたが、現場進捗は順調です。
DSCF2680.jpg
↑ 3階壁・4階床部分のコンクリート打ち込み状況 ↓
DSCF2683.jpg

現在、4階の壁配筋が完了。
いよいよ周囲の屋根を超えましたので、より一層安全に配慮し
竣工まで頑張ります。
DSCF2687.jpg
taro

安全祈願

user-pic


 今日は安全祈願を行う為、下岡建設安全委員会と

下岡建設安全衛生協力会のみなさんで、県神社へ参拝に行ってきました。

大変寒い中でしたが、お正月気分も抜け気が引き締まりました。

昨年も大きな事故もなく工事が進められましたので、本年も無事故・無災害で

一年間工事が進められますように・・・

 

P1070108.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070109.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070126.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末恒例のお餅つき☆

user-pic


 今日は毎年恒例の餅つきがありました!!

天気にも恵まれ餅つき日よりだったのですが、非常に寒かったです!

そのかいあってか体を動かす為にお餅つきに専念できました。。。汗

おいしいお餅も出来上がり今年のラストイベントも大いに楽しめました!

これで来年も頑張れます!それでは皆さん良いお年を~!!!

 

DSC04471.jpg

DSC04466.jpgのサムネール画像

 

DSC04474.jpg

by N・A

 

DSCF2627.jpg













DSCF2631.jpg















今年も数日で終了となりました。
基礎配筋、型枠を終え、目標としていた年内のコンクリート打設を本日行いました。

DSCF2640.jpg













コンクリートの養生期間に合わせ、現場も職人さんも少しの休息です。
今年の疲れをとり、来年への活力を充電し、竣工に向けて新年を迎えられたらと
思います。

お世話になった皆様、今年の一年ありがとうございました!!   (taro)

稲荷祭

user-pic


12/16(木) 年納めの稲荷祭を迎えました。天候は曇り空の寒い日で皆さんプルプル震えながら無事終了しました。 2011年を楽しく迎えられるように今年残り数日頑張ってまいります!

 

P1060992.jpgのサムネール画像 P1070004.jpgのサムネール画像

P1070028.jpg by N・A

DSCF2558.jpgのサムネール画像
















土留め工事を行いながら掘削を行い、地鎮祭でお預かりした鎮物を埋設しました。

PC140029.jpgのサムネール画像


本日、墨だしを行いましたので、明日より基礎工事に取り掛かります。

DSCF2566.jpgのサムネール画像
                             (taro)  

12月1日【大安】より着工したMマンションですが、仮設・やり方を経て、本日より土留め工事のH鋼打ちに入りました。
DSCF2550.jpgDSCF2547.jpg
住宅街に大きな機材を搬入しての工事がいよいよ始まり、いい意味での緊張感が現場に出てきました。
近隣の皆様へのご負担を極力減らし、安全に作業を進めて行きたいと思っております。
大安の本日、京都市内にてMマンション新築工事の地鎮祭が
行われました。

PB130010.jpg

秋の心地よい日和のなか、お施主さまをはじめ親族、関係者の皆様で
滞りなく神事を納めることができました。

PB130017.jpgのサムネール画像

神事の後にお施主さまの挨拶にて、祖父の代からの土地で幼少の思い出も
たくさんあるこの場所に、、、と聞き、改めて良い建物にしようと決意しました。
本日、出席されていたお子さん達の先の先の世代まで引き継がれるよう、
竣工に向け全力でがんばります。


                                      by taro

PJ邸 11月8日進捗

user-pic


 8月から工事を行ってきました、PJ邸がついに上棟となりました。

先週から建て方作業を行い、本日無事に最後の棟木を収める事が出来ました。

これから、工事完成まで施主様の喜ばれる顔を想像しながら、気持ちを込めて

作業していきたいと思います。           By K.N

P1060799.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060807.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060802.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坐禅研修

user-pic


 本日、黄檗山萬福寺にて坐禅研修に参加しました!

まず朝からみんなでおかゆを頂くのですが、やはり修行とゆう事もあり

普通には食べられませんでした。。。。汗

なんとか食べ終わり、ようやく坐禅修行が始まったと思いきやこれも大変っ!!

私だけかもしれませんが、もー足がっ......痛い!! 

見たいな感じで心身を清めてまいりました!!

画像 007.jpg 

by N・A

 

宅地造成進捗状況

user-pic


お盆の休暇中に、周辺の方々に御迷惑を掛けないよう現場周辺を歩いて確認しましたが菟道の造成地も、城陽の造成地も閑静でとても生活しやすい土地だと改めて実感しました。

DSCF1192.jpg











↑菟道造成地
(裏情報ですが、宇治川の花火大会が絶景です。
  庭でビール片手に....という間取りも楽しめます。)

菟道造成地の工事は完成し、現在は官庁の検査待ちです。
完成すると平坦な敷地ですが、深さ4mのマンホールに、水道・ガス・擁壁とたくさんの工事を行ったことを、ふと思い出しました。

「土の中の水道管 高いビルの下の下水 大事なものは表に出ない」 ... 相田 み●を


そんな、隠れてしまう部分をバリバリ工事中なのが城陽の造成地。↓

DSCF1212.jpg



















DSCF1286.jpg



















連休前にコンクリートを打設し、現場も作業員の方もひと休み。
休み明けも気を引き締めて無事故無災害で進めて行きます。   (by taro )


  本日の作業は、建て方です。

朝から快晴で、午後2時頃に温度計を見ると41度でした。

猛暑の中、無事上棟ができ本当に良かったです。

大工さん本日はご苦労さんでした。

今夜はゆっくり休んで、明日からまたがんばって下さい。  by K.N

 

t01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

t02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ot.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宅地造成進捗状況

user-pic


城陽の宅地造成工事は杭工事が終わり、いよいよ構造物に取り掛かりました。

DSCF1170.jpg
 ↑配筋状況(12m擁壁)
DSCF1180.jpg

現場が広いので小規模に見えますが、現段階で2階建て程度の高さで
約30mほど鉄筋組立を行っています。
写真ではお伝えしにくいですが大迫力です。

梅雨時期は雨との戦いですが、菟道の宅地造成工事では嬉しい雨となっております。

DSCF1085.jpg
↑法面に貼り付けた芝も、、、
                               2週間でこの成長!! ↓
DSCF1173.jpg

菟道造成地は残す工事がアスファルト舗装のみですが、工事完了には
立派なグリーンを楽しませてくれるでしょう。

どちらの現場も無災害で梅雨時期を乗り越えられるよう、ガンバリます。

                                      (by taro)

 本日よりK社移転工事の基礎工事開始です。

道路での温度計では35度でした。

炎天下での作業になるので、熱中症に気をつけて作業を進めて行きたいです。

                                          By K.N

 

kussaku.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

kussaku01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 060.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 061.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 作業員のみなさんがんばって下さい・・・

 

KG邸 進捗状況7月1日

user-pic


 本日の作業は、構造金物取付とバルコニー防水工事です。

やっぱり晴れの日は作業が順調に進みます。

来週より外壁工事が始まるので、早く梅雨があければいいのですが・・・

                                           By K.N

 

 

bousui00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

bousui.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

kanamono00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日天気になーれ・・・・                    

KG邸 進捗状況6月15日

user-pic


  本日の作業内容は、建方です。

雨の予報でしたが、なんとか昼過ぎまで持ちこたえ作業ができました。

明日より、構造金物締め付け・屋根工事に進んでいきます。

梅雨になり、ジメジメした季節になりますが、ジメジメした季節に負けない様に

安全第一にて作業を進めて行きたいです。          By K.N

 

 

 

画像 140.jpg 

 

 

                                 

 

 

 

 

 

画像 135.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

知恩院平成の大修理7

user-pic


2010年 6月 9日(水)

 

前回のブログupから約1ヶ月が経過し鉄骨建方本体の作業は事故もなく

完了し一安心しています。

又このところ天候にも恵まれ工事も順調に進んでいます。

今後床敷き工事をメインに今月末完成を目指して頑張っています。

知恩院境内の様子はここ最近各地の修学旅行生が多数訪れ賑わいを見せております。

 

 

    ・1枚目   A-B工区【ウグイス廊下】上部建て方状況    

    

P5250242.jpg    ・2枚目   上記別角度から..。

 

P5250248.jpg    ・3枚目   B工区に鉄骨建て方完了しました‼

  

P6080274.jpg    

   ・4枚目   A工区床板敷き状況① 

   

P6080272.jpg   ・5枚目  A工区建て方状況②

 

P6080269.jpg        

KG邸 進捗状況6月9日

user-pic


 5月10日から工事着手しました、KG邸の進捗を報告させて頂きます。

本日の作業は、基礎部分の防蟻処理工事です。

当社の防蟻処理剤は薬剤を一切使用していないヘルスコ・キュアーを使用します。   

                                       By K.N 

■ヘルスコ・キュアーとは・・・

 ヘルスコ・キュアーは従来の床下防蟻剤と違い、木質系の天然素材と微粉末木質炭素、

天然鉱石を配合して開発された独自の防蟻防腐材です。 

 

画像 100.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 096.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 099.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城陽市で行っている宅地造成工事(17区画)の杭工事が完了しました。
一番大きな擁壁は12mあり、それを支える基礎杭なので大きなものは太さ1m、長さ16mと下岡建設としても久しぶりに大掛かりな杭工事となりました。

DSCF0991.jpg




















←いつもの重機も小さく見える。





大変だったのは機械と材料の搬入!!  ↓

DSCF0988.jpg
















誘導員を5名と全作業員にて誘導及び交通整理しましたが、
閑静な住宅街を通り抜けてくるのは本当に気を使いました、、、
(近隣の皆様、ご協力ありがとうございました。)

DSCF1004.jpg
















来週より擁壁工事。
やっと目に見える構造部になりますので張り切っていきます。

同時進行で行っている宇治での宅地造成工事(全9区画)ももうすぐ完成ですので、
そちらも又、ブログにて報告いたします。

 (by taro)


GW明けから改修工事を進めてきましたターボ設計様の新社屋が

完成し、6月1日より開設されました。新事務所の床タイルカーペットが

赤と黒の組み合わせで際立っています。また外装のアルミ格子も

写真では分かりにくいですが、L型アルミアングル(L-50×50)を

9㎝間隔で横使いで配列し、中央の円形開口部分においては、

オレンジ色の暖簾が建物を引き立てています。

交差点に面した場所でしたので材料搬入が大変でしたが

無事故無災害にて完了。ありがとうございました。         by H.F

☆ 事務所内部・外観完成写真  

IMG_0736.jpg

 

 

IMG_0737.jpg

IMG_0738.jpg

 

 

 

IMG_0743.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UM邸 進捗状況5月1日

user-pic


 ゴールデンウィークを前にして、美装工事が完了しました。

残っている工事もあと少しなので、最終最後まで、気持ちを込めて

工事を行いたいと思っています。

せっかくなので、一部を公開したいと思います。

残りについては、完成後に作品集にアップしたいと思います。

お楽しみに・・・                                 by K.N

 

■ガレージ外観

gg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

■住居外観

gj.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

■ジャグジー

jyag.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

■内観

nai.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知恩院平成の大修理5

user-pic


2010年 4月 16日(金)

本日もまた雨です。ブログupの時はいつも雨のような気がします...

現場の方はA工区 B工区共に無事に基礎コンクリート打設が終わり

現在養生中です。このため当分の間一服致します。

境内のサクラも散り始め「もうボチボチよろしいでしょうか?」と言っているように感じます。

 

今後予定はGW明けより鉄骨工事を開始し6月末の完成を目指し

無事故無災害で頑張っていきます。

・1~3枚目      A工区 B工区 基礎出来形

 

 

P4130191.jpg

P4130192.jpgのサムネール画像

 

UM邸 進捗状況4月9日

user-pic


 ついに外部足場を解体しました。

工事を施する者としては、感動の日でした。

まだ工事が残っていますので、最後の最後まで気を抜かずに

完成を目指したいです。        

                                  by K.N

00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UM邸 進捗状況4月2日

user-pic


 昨日の夜は、すごい雨風で足場が倒れないか心配でした。

本日の作業は、玄関土間部分のモルタル打設カラークリート仕上げと

外部軒天塗装工事でした。

明日は晴れそうなので、いよいよ外壁を塗装します。     by K.N

 

■玄関土間モルタル カラークリート仕上げ状況です

d0.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

d1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

d2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

■軒天塗装状況です

n1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

n2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UM邸 進捗状況3月31日

user-pic


 UM邸の進捗状況を報告させて頂きます。

本日は、ガレージについては壁・天井の塗装工事が完了しました。

住居については、内部クロス張り施工中です。

明日より住居外壁塗装工事の予定でしたが、

またまた雨の予報の為中止になりそうです。         by K.N                                            

 

■ガレージ壁・天井塗装完了しました

g1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

g2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

■住居クロス張り施工中です

k1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

k2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知恩院平成の大修理4

user-pic


2010年 3月 24日(水)

今日も又雨でうっとうしい天候が続いています。

久しぶりにブログUP致します。

実のところ基礎の設計変更があり現場が止まっていました。....が.ようやく再開致しました。

A工区及びB工区の基礎工事も雨ではありますが順調に進んでいます。

この月末には基礎のコンクリート打設を完了する予定です。

気温的には低いのですが境内の桜も開花し始めています。

この雨が上がり気温も上昇するとお花見シーズンに突入する様でとても楽しみにしています。

・1枚目           境内桜開花の様子

・2~4枚目     A工区基礎配筋状況

        

                                                                                                  by  sk

 

 

P3230182.jpg P3230174.jpg P3230176.jpg

 

UM邸 進捗状況3月19日

user-pic


 今日はとても良い天気でしたので、順調に作業が進みました。

だんだんと形になってきましたので、毎日が楽しみです。

これからは仕上げ工程に入っていきますので、ますます細かいところまで

こだわっていきたいです。                    By K.N

 

◎ガレージの外壁工事がほぼ完成しました

G.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

◎踊場~2階の階段下地取付完了しました

kaidann.jpg

 

◎床フローリング張り開始しました

FU.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

◎吹抜け部分足場組完了し、吹抜け部分工事の準備完了です

ashiba.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UM邸 進捗状況3月10日

user-pic


 最近雨が続いていましたので、外部工事が思う様にすすみません。

本日は午前中は雨が降りましたが、午後より天気が回復してきましたので

ガレージの外壁大波鋼板貼り工事を行っています。 

内部については、壁・天井と着々と進んでいます。

又本日は昼から店社安全パトロールの実施により、再度作業場の安全を確認しました。 

                                             by K.N

■ガレージ壁大波鋼板作業状況です

T02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

G01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

G00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

■内部作業状況です

Tkaikou.jpg

※1階天井照明開口です

 

 

 

 

 

 

 

 

2.jpg

※2階間仕切壁施工中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UM邸 進捗状況3月1日

user-pic


  本日の作業は、念願のガレージ化粧梁を取付ました。

大工さん、鉄工さん等他業種で力を合せ、無事取付完了しました。

又本日は床下に床下用備長炭を敷設しました。             by K.N

化粧梁取付状況です。      

h00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

h01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

h02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

床下用備長炭も入れました。

s00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

s01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

s02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UM邸 進捗状況2月25日

user-pic


 久しぶりに進捗状況を報告させて頂きます。

本日の作業は、内部造作とバルコニーFRP防水です。

外周部の壁には、高性能住宅用グラスウールを充填しました。

バルコニーFRP防水は一層目が完了しました。

暖かい日が続いているので、作業がはかどります。

ただ、明日は雨の予報なので内部のみの作業になりそうです・・・

                                      By K.N

※内部作業状況です

dan.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

※FRP防水作業状況です

b00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

b01.jpg

 

UM邸 進捗状況2月8日

user-pic


 本日の作業は、木材防蟻処理とバルコニー防水下地工事です。

使用した防蟻材は、当然ヘルスコキュアーです。

ヘルスコキュアーは、従来の床下防蟻材と違い、木質系の天然素材と微粉末木質木炭素、

天然鉱石を配合して作られている為、一般に使用されている防蟻材と比べ無毒性で

人体に安全でやさしい製品です。

又床下コンクリートにも塗布し、調湿効果も期待しています。      by K.N

ヘルスコKAN.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルスコG.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルスコJ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

バルコlニー防水下地も完了しました。

bousui.jpg

 

 

DSCF0756.jpg
DSCF0704.jpg

昨年の4月に着工した特別養護老人ホームがめでたく完成。
本日はその竣工式が開催されました。
たくさんの方が祝辞を述べられた後、施工者を代表して社長の下岡が感謝状をいただきました。
挨拶の中には私たちスタッフの名前をすべて言っていただき、竣工の喜びがいつもより大きく感じました。
DSCF0735.jpg

式典が滞りなく行われた後、〝岩蔵の郷〟のスタッフの皆さんが施設を案内され、、、

DSCF0747.jpg

楽しい歓談の席へと

DSCF0750.jpg

暖かい雰囲気で、開設後もアットホームな施設になる事が想像できました。
この施設でたくさんの笑顔が生まれることを楽しみにしています。

by taro

UM邸 進捗状況2月3日

user-pic


 本日の作業は、構造造作とバルコニー下地工事です。

UM邸は、難易度がかなり高い仕事ですが、職人魂でお客様の喜ぶ顔を浮かべながら

完成を目指したいです。

大工さん、毎日寒い中、ご苦労様です・・・・       by K.N

uu01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

uu02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

uu03.jpg

 

 

知恩院平成の大修理3

user-pic


2010年 2月1日(月)

 

本日より仮設工事より着手しました。工事範囲を仮設塀で区切る作業です。

が 天候はあいにくの雨模様...。

夜半にかけて雨~雪になる見込みだそうです。

明日は天候回復を祈るのみです。

 

by sk

  P13.jpg        

知恩院平成の大修理1

user-pic


この度京都でも由緒のあるお寺【知恩院】さまでお仕事をさせて頂く事と相成りました。

このお寺は浄土宗総本山で開祖は法然上人であります。

詳しい事は又これから現場進捗と季節感を織りまぜながら追ってUPさせて頂きます。

今回の写真は昨年現場調査に寄せて頂いた時にとったものです。

晩秋の知恩院......とても美しかったです。

それでは次回にこうご期待‼

P1.jpgby   sk

P2.jpg

P3.jpg P4.jpg P5.jpg

知恩院平成の大修理2

user-pic


いよいよ工事に入る一歩手前です。

今日は境内の現地測量ために行きました。

小春日よりのせいでしょうか1月末にもかかわらず境内ではもう梅が開花していました。

 

 

by  sk

P7.jpg P6.jpg

P9.jpg P10.jpg

UM邸 躯体工事中

user-pic


 本日の作業は躯体工事です。

だいぶ家の形状がわかる様になってきました。

明日も安全第一でがんばります。  by K.N               

 

u01.jpg u02.jpg

UM邸 建方2日目

user-pic


  本日も快晴で安全に作業できました。

明日以降も安全第一で頑張りたいです。

                     by K.N

  um01.jpg um02.jpg

UM邸 建方1日目

user-pic


 本日UM邸建方1日目でした。

快晴で作業も順調に進み良かったです。

明日は大安で上棟の為、快晴になります様に・・・

                           by K.N                           

um01.jpg um02.jpg

 


カテゴリ

アーカイブ

2014年:
1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 12月 /
2013年:
1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月 /
2012年:
1月 / 2月 / 4月 / 5月 / 6月 / 8月 / 10月 / 11月 / 12月 /
2011年:
1月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 8月 / 9月 / 10月 / 12月 /
2010年:
1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 10月 / 11月 / 12月 /
2009年:
12月 /


ページの先頭へ